ホーム > ISUCON > #ISUCON2 で特別賞を頂いて来ました

#ISUCON2 で特別賞を頂いて来ました

  • 投稿者: chiba
  • 2012/11/4 日曜日 14:08:29
  • ISUCON

というわけで前回に引き続き山形組として参加してきました。

まとめブログはこちら

結果は、スコア18万切りに最初に到達すると頂ける特別賞を16時ごろ10万ちょうどぐらいのスコア(スコアは低いほうが優秀)で頂いたものの、その直後に藤原組さんにさくっと8万あたりのスコアで抜かれ、こちらも9万台のベストスコアはだしたものの、最終結果は10万あたりで、藤原組さんは8万台で2位で終了。

スコア的には僅差だったので正直かなり悔しいですが、藤原組さんは「実運用に突っ込んでも運用が破綻しない状態」を維持されていたようで、うちはかなりチート手法でしたのでこれはもう完敗ですね。次があったら正攻法で戦えるように経験値を上げて望みたいなと思いました。

やったこと

アプリ全書き換え
 1fileなPSGI
 https://gist.github.com/4006644
 feersum(1プロセスマルチスレッド)
 データはすべてオンメモリ
  スレッド間でシェア
 部分的なhtmlのキャッシュ
 永続化はテキストファイルへjsonで追記
リバースプロキシだけでアプリも立ち上げ
 つまり動いてたのは一台だけ
  DBサーバがスペックよかったのでそっちでアプリうごかせばよかったかも。
リバースプロキシをnginxに

やれなかったこと

永続化の遅延
リバースプロキシでstatic serve
 なぜかやるとFAILした
  これがkazeburoさんの罠とざわつく
nginx -> feersum間をkeepalive
nginx embedded perl
 Plack::Handler::Nginx
 上記のFAIL問題で焦ってて時間なくなってできなかった
TIME_WAIT対策
 reuseつかったらFAILした
  他の問題かも

コンテスト中の流れ

前回の感想ブログエントリに書いた通り一人Isucon1をやっていたときに、nginx embedded perlでデータはすべてオンメモリが最速という結論を得ていたので、その方法がとれるようであれば今回もやろうと事前に考えていました。

今回は最初にぱっと構成をみたときにstockデータがそれなりに大きかったのでこれはオンメモリは無理か?と思ったもののvariationごとの64*64の単純なデータ構造だったのでこれは計算でいける、とオンメモリ化でいく決断を開始一時間後ぐらいにする。

であれば用意されているアプリとはまったく考え方が違うので、一から実装のほうが早いと判断し、がりがりとコードを書き始める。で、途中お昼食べたりしつつ4時間ほどでできたのがこれ。今回の参加者中キータイプ数なら間違いなく一位だったと思う。KINESIS最高!作り方としては既存アプリのコードはなるべく見ないでブラウザから外部仕様の動作確認をしつつ移植という感じ。

オンメモリデータの一枚psgiなので手元の環境のplackupのみで簡単に動作確認できるというのは一つの強みだったとおもう。

で、それをデプロイしていくつかの移植ミスによるFAILをクリアしたところで10万スコアがでて特別賞。

その後nginx embeddedに進むためにもstatic serveをnginxでしたところなぜかFAIL。
このあたりから完全に迷走し、いろんなことに手をだし(nginxの最新バージョンを試したりtime_wait問題の解決を図ったり)何が原因でFAILしてるのかも見失う状態になり肝心のnginx embedded perlの作業に入れず、とりあえずFAILを解消しよう!といろんなことをrollbackしてなんとか完走するようになったところでタイムアップ。

感想

普段負荷を要因としたスケールアウトを必要とするような仕事をほとんどしておらず、安易なスケールアウト戦略に疑問をもっているというのもあり、世間で王道とされていることに対するアンチテーゼとして、この実装で優勝するということを密かに狙っていました。

会場では「業務には役に立たないチートです」と言いましたし王道な藤原組さんに結局負けてるわけですが、「なぜスケールアウトするのか」という点を考えるきっかけになってもらえたらいいなぁと思っています。

インフラチームが4台用意してくれてるんだからとりあえず4台使って分散してみるか~という安易な考えではなく、ボトルネックの解消や冗長性のためなど具体的な測定結果や理由によりスケールアウトするべきなんだろうなぁと。

まあ負け犬の遠吠えですが!

主催されたNHNのスタッフのみなさん、こんなに楽しいイベントを開催していただき、本当にありがとうございました!

はてなブックマーク - #ISUCON2 で特別賞を頂いて来ました

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
https://blog.everqueue.com/chiba/2012/11/04/589/trackback/
トラックバックの送信元リスト
#ISUCON2 で特別賞を頂いて来ました - へぼい日記 より

ホーム > ISUCON > #ISUCON2 で特別賞を頂いて来ました

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る