ホーム > ISUCON > #isucon 5 予選、惨敗でした

#isucon 5 予選、惨敗でした

  • 投稿者: chiba
  • 2015/9/28 月曜日 15:21:37
  • ISUCON

毎年でているISUCONに今年も山形組として参加してきました。

今年もオンライン予選があり、9/26(土)の一日目に参加し結果は最高スコアが3000を少し超えるぐらいで惨敗でした。

簡単に何をしたのかをまとめると

事前作戦会議

チーム数多いしボーダーあがって厳しいことになるだろうしトップ狙うつもりでやらないとだろうなとは思ってます

イチかバチかで飛び道具でも使って普通じゃないことをやらないと勝てないと思い込み
kazeburoさんのこの時のエントリなどを読み込み脳内素振りを繰り返す。

当日

11:00
動作確認、コードリーディング

11:30
apt-get update;apt-get dist-upgrade;apt-get install xxx,xxx,xxx & reboot
diskがroの罠にはまる。解決策はわからず、instance作り直し

12:30
第一回作戦会議

今回もインメモリDBでいけそう

という作戦決定…。
mysqlのデータ量がぎりぎりメモリに載せられそうだしこれはインメモリDB組に対する挑戦状や、とか思ってしまいました…。
ちな、/var/lib/mysql/isucon5q/データ量が2.4Gでメモリが3.6G

12:30-15:00
perlにentriesもcommentsものせようとする。が、ある一定の量をのせるとまったく処理がすすまなくなる。おそらくmysqldが確保するページキャッシュとの食い合い。mysqlテーブル側をROW_FORMAT=COMPRESSEDにしたりbuffer_poolを減らしたり増やしたり、Perl側のデータの持ち方を効率化したりいろいろ試すも最後まで実行できず。これはLLなPerlじゃ無理じゃね…と15時ちょうどに断念。(後日富豪インスタンスサーバーで試し、全部読み込んだらPerlのプロセスのメモリが4G超えました!!)

15:00
第二回作戦会議

王道チューニングで1から再開しましょう

16:30
普通のクエリのチューニングを進めていくものの、上位陣が1万を超えるようになってきて焦り

もうだめぽ…こんなふつうのチューニングじゃ勝てない…

ということで、htmlのキャッシュ生成をやってそれを返すとこまでやらないと駄目だと思い込み、その作業を進め始める。

17:40
userデータ5000件のindex.htmlの用意が終わり、それをキャッシュ更新/参照する仕組みでスコア1200ぐらい

18:30
POST時にキャッシュ更新してて3秒にまにあわないから途中でやめてあとはinvalidateだけしていたのをなんとかしないと…そもそもindexの作成のコストがまだクエリチューニングが終わってなくて高すぎる、でも時間ない、ということでPOST時にキャッシュ更新はやめてinvalidateだけするようにしたらスコア3000ちょっと超え、その後悪あがきで/friendsのクエリチューニングなどを始めるもそのままフィニッシュ

最終形のコード

感想

飛び道具(今回の場合インメモリDB)の使いみちをきちんと判断できるようになるべきだったなというのが最大の反省点です。
GOで本文データの持ち方を工夫しながら実施して予選突破した方もいたようですしもうちょっとやり方はあったなぁというのもあります。

ISUCON、初期スコアの100倍、200倍にしないと勝てないみたいなのが通説としてあって、だからそれをやってることってめちゃくちゃすごいことなんだと思いがちなんだけど、初期のコードは本当にクソなので、それの100倍でも普通ぐらいのレベルだという学びもありました。後半も、王道といいつつhtmlキャッシュ作成というキテレツなアイデアに執着しており、そんなことは後にしてまずはシンプルにクエリチューニングを進めるべきだし、結局キャッシュ更新速度のためにもそれは必要だった。

毎回本戦に参加していたのもあって思った以上に悔しい気持ちで、夜どうしても寝れなくて昨夜、まだベンチマークもないのに一人反省会で時間があったらやれた後半のチューニングを進めたりしました。githubにあげてます。基本的にほとんどのページでhtmlをそのまま帰すだけの構成になってます。たぶんバグがまだあるけど通ればトップチームに近いかそれ以上の数値がでるんじゃないかなぁ…。

いろいろやれることは多くて非常に面白い問題ではありました。

本戦にいけなくて本当に悔しいですが、来年も、、、あるのかな、あればもちろん参加したいです。

今回も出題チームの皆様は本当に大変そうで、しかし見事にISUCONの予選を成立させており、素晴らしいとしか言いようがないです。本当に感謝です。
あわせて、主催・共催のLINE、Treasure Data、テコラス、Googleの皆様、ありがとうございました。

はてなブックマーク - #isucon 5 予選、惨敗でした

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
https://blog.everqueue.com/chiba/2015/09/28/715/trackback/
トラックバックの送信元リスト
#isucon 5 予選、惨敗でした - へぼい日記 より

ホーム > ISUCON > #isucon 5 予選、惨敗でした

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る