ホーム > ISUCON > #isucon 6 本戦10位で負けてきました

#isucon 6 本戦10位で負けてきました

  • 投稿者: chiba
  • 2016/10/30 日曜日 17:41:42
  • ISUCON

ISUCON6本戦に山形組でISUCON4以来の2年ぶりに参加してきました。結果は既報の通り予選で1位だった「この技術部には問題がある!」チームさんが勢いそのままに優勝され、予選2位だった我々は本選では10位という残念な結果となりました。(予選の結果は本選には何も関係ありませんが)

山形組の過去を振り返ると
ISUCON1、下から数えたほうが早い順位
ISUCON2、準優勝かつ特別賞
ISUCON3、予選総合3位本選5位
ISUCON4、予選総合4位本選10位
ISUCON5、予選落ち
ISUCON6、予選総合2位、本選10位

とまあ、なんとも煮え切らない歴史になっており、せめてISUCON5で予選通過さえしてれば全部でてるんだと胸を張れた部分もあるんですが。

やったことなど

Docker( Compose)で Node.js, mysqld, App が起動されていて、かつNode.jsという特定の言語のアプリケーションが配布時は選択肢なく居座っているというのがいままでになく、Dockerはかろうじて遊びで触ってはいたけどNodeはチュートリアルすらやったことがないという状態で、これはやばい…というのが最初の印象。

で、いつものごとくAppはPerl実装に切り替え。

お絵かきをストリーミングで実装したアプリケーションってことで。お、ストリーミングは昔Plackの実装で遊んだことあるなー、必要になったらそのときのコード持ち出してやってみるかーと思ったものの結局できず。ストリーミングの部分、2秒以内であればPubSub的な実装でそれ以上はやくしてもスコアに直接は影響なかったようなんですが、mysqldへのポーリングがなくなって全体的にチューニングしやすくなったはずなので、やれなかったのは悔いが残るところ。

Dockerによる構成ついては、それ自体が勝敗を分けるパフォーマンス上のボトルネックになるわけがないと思ったので、当初はそのままでアプリケーションの改修をしていくことに。
ところがAppのコードの変更を反映する方法がわからず、イメージの削除をしてかなり時間のかかるbuildしなおしをする方法しか見いだせず…。これは開発上のボトルネックになるなと判断して、Appとmysqldについては外だしを行い、Node.jsはやったこともない環境構築で意味なくはまるのも怖かったのでそのまま。

フロントにNginxをたててTLS終端もそこで行いつつ、Node.jsをHTTPSからHTTPのサーバーに切り替え。
Node.jsのAPI-URLはNginxを一度経由するようにしてAPIをほかのサーバーに分散できるように。

全サーバーでAppを立ち上げてNginx経由で標準分散。

strokeとpointsの取得がN+1だったところを2回のクエリになるように調整。

C10kにはMonocerosやろってことで/api/stream専用のAppをMonocerosでたちあげ。(keep-aliveじゃなくて全プロセスがDBのポーリングしてるので意味なかったんだろうけど…)

あとは各プロセスのワーカー数の調整とmysqldのtoo many connection対策に腐心して終了。

ワーカー数の調整は/api/streamにめいっぱいふっとけばもっとスコアあがったのかもしれないなぁ…。

感想

構成に面喰いすぎて、普段やっている1時間後の戦略会議的なこともきちんと行えなかったし、全体的にふわっふわと場当たり的なことばかりしていて、よくある負けパターンに陥ってしまっていました。
ほかにもチームメイトとの連携など反省点はたくさんありますが、次回以降にそれを活かせるよう普段の仕事でも意識していければなと…。

過去のISUCONにそれなりにでている自分ですが、懇親会で周りを見渡してみると、参加者で一方的にでも顔を知っている人は優勝(経験)者の方とYappoさんのチームとあと何人かぐらいで、こうして普段接することのない人たちと競い合い、感想をぶつけあうことができるというのは本当に素晴らしいことだと思います。(あまり積極的に懇親するタイプではないですが…)
個人的な余談ですが、学生チームの中には自分の息子と同じ学年(高1)の方がいたそうで、そのチームにはなんとか勝ってたようなんですが、これはいよいよ大変なことになってきたぞと。

そして、はたしてISUCON7は開催されるのか…どこが出題するのか…。まだわかりませんが、開催されたらもちろんまた参加したいと思います。

予選・本選の出題者のみなさん、主催・共催をされた企業の方々、今年もめいいっぱい楽しませていただきました。ありがとうございました!

はてなブックマーク - #isucon 6 本戦10位で負けてきました

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://blog.everqueue.com/chiba/2016/10/30/780/trackback/
トラックバックの送信元リスト
#isucon 6 本戦10位で負けてきました - へぼい日記 より

ホーム > ISUCON > #isucon 6 本戦10位で負けてきました

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る