ホーム > perl > 緯度経度から住所

緯度経度から住所

  • 投稿者: chiba
  • 2007/7/1 日曜日 1:52:05
  • perl

フレンジャーでは携帯3キャリアすべての簡易位置情報取得(基地局)とGPS位置情報取得に対応しています。

で、DoCoMoのオープンiエリアを除いた5つの形式では緯度経度がとれるのですが、そこから住所文字列に変更してあげています(逆ジオコーディング)。その変換にはinvgeocoderを今までは使わせていただいていました。

ところが、今日埼玉県の秩父群小鹿野にきて位置情報取得すると埼玉県秩父市田村に変換されてしまったんですねぇ。これはまずいなぁということで、いろいろほかに方法がないか調べるとCPANにて以下を発見。

Geo::Coder::YahooJapan::Inverse

Yahooの非公開apiを利用しているようですがきちんと秩父郡小鹿野に変換してくれたのでとりあえずこちらに乗り換えました。

あと、auにて測地系をtokyo指定しておきながら逆ジオコーディング時にwgs84系を利用していたため微妙にずれてたということも発覚。修正しておきました。

いままで精度が悪いなぁと思ってたかた、再度お試しください。
うん。

はてなブックマーク - 緯度経度から住所

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:1

この記事のトラックバック URL
https://blog.everqueue.com/chiba/2007/07/01/18/trackback/
トラックバックの送信元リスト
緯度経度から住所 - へぼい日記 より
pingback - links for 2007-07-05 « test より 2007/7/5 木曜日

[…] へぼへぼCTO日記 – 緯度経度から住所 invgeocoderの補足 (tags: googlemaps) […]

ホーム > perl > 緯度経度から住所

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る